オーナー様へ|センチュリー21 株式会社穂高住販


穂高住販の管理システム オーナー様へ- for owner -

オーナー様の「収益の最大化」を図り、
「リスクの最小化」を目指します。

穂高住販の管理システム- property management -

管理はもちろんのこと、HDIYホームによる総合リフォーム提案もできます
管理もお任せ、さらにHDIYホームの総合リフォーム提案が可能

穂高住販の正管理穂高住販のスタンダード管理システム

穂高住販の基本システムである「穂高住販管理」は、
オーナー様の大切な収益不動産の経営を代行するシステムです。
賃貸経営における面倒な部分を一手に引き受けさせていただき、オーナー様に安心をお届けします。

穂高住販の正管理

穂高住販の準管理自主管理されるオーナー様へ

入居者募集、契約業務、更新業務のみを行う部分管理です。別途費用により、滞納督促もいたします。

穂高住販の準管理 穂高住販の主な活動内容

出納業務

【賃料集金 / 入金情報の照合 / 収支明細の作成(月次・年次)】

入居者様の賃料・共益費等の回収はもちろんのこと、賃料等の入金情報の照合および
入金履歴の管理、アパート・マンション・ガレージの運営・維持に関わる経費の立替払い・精算業務もオーナー様に代わって行います。

これらの収支は、「収支明細書」として月ごとに発行し、
年間の収支は「家賃等年間収支表」として1月に送付いたします。

出納業務

督促業務

【滞納督促】

賃料滞納者への通知書の発行・電話での連絡を行います。
滞納処理のポイントは初動の早さです。

初期滞納の状態から、すばやく入居者とコンタクトを取ることにより、
悪質滞納者を大幅に軽減させることができます。

督促業務

入居者退去時業務

【退去立会い / 鍵の回収 / 清算業務 / 原状回復の見積り&工事手配】

入居者退去時に、部屋の内装および設備・備品のチェックを行い、
内装リフォーム工事はもちろんお見積りまでいたします。


退去時業務が終了しましたら、速やかに次の入居者にお住まいいただけるよう、
リフォーム工事の進捗を細かく管理します。

入居者退去時業務

入居者対応

【ハード&ソフトクレームの対応 / 電話相談/近隣からの苦情処理】

賃貸経営においては、日々昼夜を問わず入居者からクレームや相談・問い合わせがあります。
穂高住販では、これらをオーナー様に代わって対応いたします。
リフォーム工事の進捗を細かく管理します。

入居者対応

メンテナンス対応

【定期巡回 / 各種法定点検 / 長期修繕計画の企画立案】

建物メンテナンスは言わば定期健診などの健康管理にあたります。
健やかな日々を送るためには健康管理が不可欠で、建物の場合もそれは同じです。

基本的な定期巡回や清掃および各種法廷点検はもちろん、
突発的な設備故障の修理にも対応いたします。

また、トラブル・故障回避のための予防的なメンテナンスをはじめ、
長期修繕計画の立案も行っております。ぜひお任せください。

メンテナンス対応

募集看板

近隣で探している方にも分かりやすい看板を設置

賃貸借契約

通常契約・短期契約の2種ご用意しています。
契約は利用者の方に当社へお越しいただき、直接締結しています。
(※緊急時の対応のため、契約の際に緊急連絡先をお伺いしております)
オーナー様に代わり車庫証明発行・保証金(敷金)返金業務も行います。

  穂高住販の正管理 穂高住販の準管理
礼金 オーナー様取得 オーナー様取得
敷金 弊社預かり オーナー様預かり
管理料 5%
広告料※1 賃料の1〜2ヶ月分 賃料の1〜2ヶ月分
入居募集
空室対策提案 ×
入居審査 ×
契約業務
家賃の集送金業務 ×
滞納督促
空室保証 × ×
更新・再契約業務
クレーム対応 ×
契約違反への対応 ×
定期巡回 ×
解約受付
退去立会 ×
敷金精算 ×

※1 空室状況により変動あり
※2 礼金なしでの契約の場合は別途費用をいただく場合があります
※3 一括借上げについては当社規約によります

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